人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたし月子の迷える日々を綴る


by mmmwmm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

共感すること


最近
ある方のブログを知り

癒されてマス◎


主にはステキな詩と写真


自己憐憫に浸るのでもなく、

ただ
ただ、

素直に

共感することが

「癒される」ことに繋がるのだな、と思う。。。











<視点の共存 >


不倫をしているひと

不倫されて泣いたりわめいたりしているひとを見て

色々思うのは簡単だ

けれど
そのひとがそこにいたるまでの経過

そこに至るまでの人生を知らずして
感じ取ろうとせずに

安易に非難することはすごく簡単だ

まあ、
そのひと自身じゃないのだから
理解しろ、というのがムリなのかもしれないし

言い方は悪いが
被害にあえば
非難したくなるのはもっともなことだともいえる


勿論
なにか
人に対してしてしまったことを
正当化するのもまた違うのだけれど


背景やその行為だけを見ずして
感じずして
安易に理解できた風に思うのは違うよな、
といつも思う


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


<風船>


<無駄の先に>

<矛盾>

<落ちても>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きっと
辛いことを通りぬけたから

こんな「ホント」のコトバが
生まれるのだろう、なと思う


写真がまたすごくステキです。。。

勝手に掲載していいのかわからなかったので
微妙に隠してみましたが。。。。
by mmmwmm | 2006-10-22 03:59 | 心に残るコトバ達