あたし月子の迷える日々を綴る


by mmmwmm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

私が好きな言葉たち

私は
昔からコトバを重視する性質のせいか、
格言が好き。

ひとって
コトバに支えられることが多いから

それは
友達のひとことだったり
本の一行だったり

辛いとき
妙に心に響きます。
今日はそんなコトバたちを集めてみました



懸命に試している限り、失敗しても良い。でも、後悔するのは最低だ。
by『グッド・ウィル・ハンティング』

人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ。
byリチャード・M・ニクソン

この二つは本当にそう思うなあ。
私は反省は好きだけど後悔は嫌いです。
成長がないから。
常に前に進んでいたいものです



怪物と戦う者は、その際自分が怪物にならぬように気をつけるがいい。
長い間、深淵をのぞきこんでいると、深淵もまた、君をのぞきこむ。

byニーチェ

このコトバをはじめて目にしたとき
すごく共感したのを覚えています
本気でなにかに向かい合うとき、
ひとはそれにのめり込みいつしか同化しているものです。



孤独はこの世で一番恐ろしい苦しみだ。どんなに激しい恐怖も、みんながいっしょなら絶えれるが、孤独は死に等しい。
byゲオルギウ

孤独は誰しもが持つものですが、それを日々感じるときほど恐怖や不安に怯える時はありません。ひとが一番苦しむことは、暴力や暴言よりも無視だそうです。



お前がいつか出会う災いは、おまえがおろそかにしたある時間の報いだ。
byナポレオン

日々の生活に感謝をし、大切にすること。それをおろそかにすることが不幸を招くのかもしれません。


すべての不幸は未来への踏み台にすぎない。
byソロー

不幸をも糧にして未来を幸福にしたいものです



レストランで何を注文しても、人が頼んだもののほうが絶対によく見える。
byポーリーナ・ボース―ク


・今この瞬間にあなたが無常の喜びを感じていないとしたら、理由は一つしかない。
自分が持っていないもののことを考えているからだ。
喜びを感じられるものは、全てあなたの手の中にあるというのに。

byアントニー・デ・メロ

隣の芝生は青い。身近な幸福に気付きたいですね


人生は将棋のようなもの。自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ。by P.テレンティウス

自分で道を選ぶ、それが道を切り開くこと。
[PR]
# by mmmwmm | 2006-02-05 02:18 | 心に残るコトバ達