人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたし月子の迷える日々を綴る


by mmmwmm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笑いじわ




私たちのすべては、自分の思考の結果である。
自分の思考に基づいている。
自分の思考でできあがっている。


仏典「ダンマパダ」第一章一

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「心は行動となり 行動は習癖を生む
 習癖は品性を作り 品性は運命を決める」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「・・盛岡の桜は石ば割って咲ぐ
盛岡の辛夷は、
ほれ見よ、北さ向いても咲ぐではねえか。
んだば、おぬしらもぬくぬくと春ば来るのを待つではねえぞ。・・・」


浅田 次郎「壬生義士伝」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



小さい子供がはじめて笑うとき
その笑いは全然何を表現しているものでもない。
幸福だから笑うわけではない。
むしろ
笑うから幸福だといいたい。



アラン「幸福論」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

辛いときも
悲しいときもある

けれど

いつもニコニコ笑っていたら
周囲や自分さえも
幸せで包みこむことができるのだろうか?


だったら
あたしは笑っていたい。
by mmmwmm | 2006-11-16 00:56 | 心に残るコトバ達